可愛い器たち

準備中のパン喫茶 mother tree cafe、
小屋工事はほぼ完成しましたが、
cafe で使う器、テーブルなどを、お友達の作家さんたちに製作依頼中です。
OPEN までもう少し、お待ちくださいませ。

つい最近、待ちに待った器がたくさん届きました。
雨降りの寒い午後でしたが、
可愛い器たちを見て、暗い気分がいっぺんに吹き飛んでしまいました。

可愛い器たち_a0125561_1450278.jpg

コーヒーカップ、スープカップ、プチパンをいれるお皿たち。
陶芸家の天野千香(あまの ちか)さん に、
8月から製作をお願いしていました。
猛暑の中の製作、本当にありがとうございました。
ひとつひとつ、心を込めた手作り。大切にしていきますね。

可愛い器たち_a0125561_14571687.jpg

味わい深いコーヒーカップ。
“ 木の実の味のするコーヒー ” にぴったりの器です。
コーヒーだけでなく、お茶も紅茶も淹れられますね。

可愛い器たち_a0125561_1457249.jpg

とっても可愛いデザイン。

可愛い器たち_a0125561_14581288.jpg

カップとおそろいの皿。
どんなプチパンをのせようかな。

可愛い器たち_a0125561_14574527.jpg

こちらは、スープカップ。
千香さんの器は、どれも素朴で自然な可愛らしさがあるのですが、
この器は特に、全体がやさしい丸みをおびていて、色合いも淡く、
彼女らしさが表れているような気がします。
模様にも遊びが感じられて、見ているだけで楽しい気分♪
パン盛り合わせランチプレートに添える、小さなスープに使わせていただきますね。

可愛い器たち_a0125561_14575829.jpg

スープカップの裏には、“ TEF TEF ”の文字。
若いのに陶芸一筋の千香さん。
小さい頃から物作りが大好きな少女だったそうですが、
器作りを心底楽しみながら生活している様子は、
ほんわか、ひらひらとしていて、まるで本物の“ ちょうちょ ”みたい。

千香さんはただ今、ランチプレートに使う、大きめの平皿を製作中です。
作品が届いたら、また皆さんにお知らせしますね。

千香さんは、アート・コミュニティ美浜内にあるアトリエで、
「ちいさな陶芸教室」を開いています。
器の注文も受付てますので、
詳しくお知りになりたい方は、ぜひHPをのぞいてみてください。
by mother-tree | 2010-10-02 15:54 | パン喫茶
<< 10/5(火)のパンたち 10/1(金)のパンたち >>