スパイシーキーマカレー

蒸し暑い日が続き、食欲も落ちますね。
そんなときは、スパイスの効いた食べ物が、食欲を刺激してくれます。
私の大好物、スパイシーキーマカレー!
スパイシーキーマカレー_a0125561_18131820.jpg

ネパールの本格スパイスの風味と、イタリアの完熟トマトの酸味。
山形県、庄内平野の平田牧場の豚ひき肉をたっぷり使い、
有機野菜の玉ねぎ、にんじんと一緒に煮込みます。
そして、ちょっぴりのはちみつが隠し味。

あつあつのご飯にミックスチーズを散らし、
炒めほうれん草とキーマカレーをかけて、できあがり♪
これ、夏にお勧めの一品です。

スパイシーキーマカレー_a0125561_18201224.jpg

mother tree でもお馴染みの、スパイシーキーマカレーのお焼きは、
このカレーをフィリングに使っています。
お客様から、「やさしい味だね」と人気の一品。

スパイシーキーマカレー_a0125561_20545646.jpg


このカレーのスパイス、とっておきの特別なものなので、紹介させてください。
フェアトレード団体「ネパリ・バザーロ」の商品、
“チキンマサラ”というスパイスです。

スパイシーキーマカレー_a0125561_18132813.jpg


みなさん、フェアトレードってご存知ですか?

アジアやアフリカ、中南米などの、社会的・経済的に立場の弱い人々に、
仕事の機会をつくりだし、公正な対価を支払うことで、
彼らが自らの力で暮らしを向上させ、自立できるよう支援します。
一言でいうと、人と地球にやさしい貿易のしくみ。

寄付や援助では、根本的な解決にはならない。
そんな問題意識から出発したフェアトレード。
現地の人々が誇りを持って仕事をし、正当な対価を支払うことで、
自立を支援するというのが、フェアトレードの信念です。

ネパリ・バザーロは、そんな活動をするフェアトレード団体の一つで、
「お買い物で国際貢献」をテーマに、
ネパールで生産・栽培されているスパイスやコーヒー、紅茶などの商品を、
継続的に日本に輸入、販売し、
生産者の経済的自立を目指し、子どもたちの学校建設なども支援しています。

このネパールのスパイスで作ったカレーは、とっても美味しい!
丁寧に作られた本物のスパイスだから美味しいし、体にいい。
mother tree の りんご&シナモンロールのシナモンも、
ネパールで作られたシナモンで、香りが抜群。

いい物だから買い続けていることが、
結果的に、ネパールの人々の自立につながっている。
これって、素晴らしいつながりだと思いませんか?
お買い物一つで、社会とつながり、地球上のいろいろな人とつながることができるんですね。
by mother-tree | 2010-07-17 18:58 | 徒然に…
<< 7/20(火)のパンたち 7/16(金)のパンたち >>