<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

真夏の soup kitchen

すっかり夏の盛りですね。
この時期は、まだ体が暑さに慣れていないので、
食欲が落ちて、なんとなくだるくありませんか?

今月のsoup kitchenは、
夏バテ気味の胃や体を癒してくれる、この季節にぴったりのお料理です。
舞台は、アジアから再びヨーロッパへ。
太陽と情熱の国、スペインへようこそ!

a0125561_10464536.jpg

夏野菜たっぷりの冷たいガスパッチョ & スペインオムレツ
そして、主役のスペイン風生ハムのフォカッチャは、
300度のオーブンで焼き上げたばかりの、あつあつパリパリをお召し上がりいただけます。
 
a0125561_1047274.jpg

冷たいバニラアイスクリームに、淹れたてのエスプレッソを注いだ、アフォガート。
イタリアのデザートですが、スペイン料理にもよく登場します。
バニラとエスプレッソがとろりと溶け合って、クリーミィな女性向けの美味しさ。
デザートの後、さらに coffee がつきます。
食後のひとときを、ゆったりとお楽しみくださいませ。


◆◆◆  Soup Kitchen 【Viva! ESPAÑA】
                      スープキッチン ビバ!エスパーニャ☆     ◆◆◆

                      < menu >

          ▼Starter    Spanish Tortilla
                     スペイン風オムレツ

          ▼Soup     Chunky Gazpacho
                   野菜たっぷり☆ガスパッチョ

          ▼Bread  mother tree original Focaccia inspired by ESPAÑA
                   マザーツリー オリジナルフォカッチャ スペイン風
                   スペイン生ハム・ガーリック・ミニトマト(ハーフ)・バジル

          ▼Dessert        Affogato
                         アフォガート

          ▼coffee     木の実の味のするコーヒー
                            or
                        アイスカフェラテ
                            or
                          カプチーノ

          ▼price          ¥1500               



★お料理の詳細についてさらにお知りになりたい方は、
soup kitchen のシェフ、ゆうかさんが主宰するお料理教室、
 グルメ・ド・ソレイユのブログをご覧くださいませ。
★日時 7 月 8 日(金)   
ご予約は下記へ。ただ今、2席のみ空きがあります。
電話  047-471-3683
FAX  047-471-3683
E-Mail  makkor1969@ezweb.ne.jp
★次回のsoup kitchenは、9月になります。

  ■      ■      ■      ■      ■

“ゆうかのsoup kitchen”のconcept は、
旬の一番美味しい素材を使って、自然本来の味を提供し、
世界の「パン食文化」を紹介すること。
パンに添えるスープは、ブイヨンから野菜で手作りし、
旬の食材だけを使ったこだわりのもの。
欧米の家庭料理から佑香さんのオリジナルレシピまで、
パンを使ったさまざまなお料理をお楽しみいただけます。
 

  ■      ■      ■      ■      ■

※ soup kitchen の名前の由来については、
  こちらをご覧くださいませ。
by mother-tree | 2011-07-03 10:52 | ゆうかの soup kitchen

corocoro-64 open!

a0125561_15174788.jpg

mother tree でベーグルを作ってくれていたYUKIEちゃんが、
千葉市で可愛いパン屋さんをはじめました。 
corocoro-64(コロコロ-ムシ) open!

a0125561_1517537.jpg

ここは、千葉市中央区汐見丘町15-9
ATERER FIVE
昔懐かしい、昭和の日本家屋を改装した、とても素敵なアトリエです。
古民家風ですね。
東京の下町、武蔵小杉にある、父方のおばあちゃんちが、こんな感じでした。
いろいろな作家さんたちが物作りをしているアトリエなのですが、
ここの一角が、YUKIEちゃんのお店。

a0125561_1518589.jpg

お洒落なショーケースには、天然酵母のベーグル、プチパンがいっぱい。
どれにするか迷ったあげく、た~くさん買い込んでしまいました。

a0125561_15181266.jpg

ベーグル、イングリッシュマフィン、フォカッチャ、畳あんぱん。
カフェスペースもあるので、イートインもOK。
美味しいコーヒーも注文できます♪

a0125561_15283880.jpg

あれれ? どこかで見たような。
mother tree のスタッフ総勢で押しかけちゃいましたよ。
YUKIEちゃんらしい、シンプルで素朴な、味わい深いパンばかり。
ご馳走さまでした。

一人でお店をはじめるって、
清水の舞台から飛び降りるよりも、勇気がいるものです。
YUKIEちゃん、一人で飛び降りちゃいました(私もですが)。
パン作りが大好きで、自分のお店を持つことが長年の夢だったYUKIEちゃん。
3月の震災で、たった一度の人生、好きなことをやらなきゃ!
という勇気が生まれたそうです。
生き生きと頑張っているYUKIEちゃんを見て、
私も元気をもらえました。ありがとう。
パン屋は体力勝負。
猛暑の夏は特につらいけれど、倒れないようにお互い頑張ろうね。

corocoro-64 の場所はこちら
スケジュールはこちらをご覧くださいね。
by mother-tree | 2011-07-02 15:56 | 白神こだま酵母ベーグル