<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

12月1日(火)のパンたち

「とっておきのカンパーニュ」
   すっかり人気の、くるみいちじく。
   粗引き全粒粉といちじくの香ばしさがたまらない一品。
   薄くカットして、カリカリになるまでトーストすると、ラスク感覚で格別の味わいです。
   
「テーブルロール」
   本日は、カントリーロール。
   田舎風の素朴なロールパンです。
      
定番カンパーニュ3種
     (mother tree一押しのパン。皮はぱりっと香ばしく、生地はしっとり)
   大きなレーズンカンパーニュ   
   全粒粉のカンパーニュ
   はるゆたかと胚芽のカンパーニュ
   
定番ブール4種
     (春よ恋という粉で作っています。
      真っ白い生地に多彩なフィリングを包みこんだ贅沢なパン)
   いちじくのブール   
   ナチュラルチーズのブール
   雑穀フルーツのブール
   木の実とブルーベリーのブール

はるゆたかのイギリス食パン
   油脂を一切使っていない、シンプルな食パン。
   幻の小麦といわれる春豊(はるゆたか)の、
   粉そのものが持つ豊かな風味をお楽しみください。
   毎日食べても飽きのこない、素朴な味が特徴。
   
しっとり☆丸型食パン
   サンドウィッチに最適の、しっとり丸パン。
   型にとじこめて焼くので、パンの耳がないやわらかパン。
   子どもに大人気です♪ お弁当にも使いやすい大きさ。

日替わり☆プチパン
   ひよこ豆の焼きカレーパン
   チーズフランス
   真冬のブリオッシュ
   アーモンドクランブル
   よもぎあんこ
   あんずジャム&クリームチーズ
   チョコ棒ロール
  
完熟トマトとチーズのピザ   
   開店時間ぴったりに焼き上げます!
   あつあつをお召し上がり下さいませ。
   
by mother-tree | 2009-11-29 12:30 | 今日のパンたち

11/27(金)のメニュー

「とっておきのカンパーニュ」
   すっかり人気の、くるみいちじく。
   粗引き全粒粉といちじくの香ばしさがたまらない一品。
   薄くカットして、カリカリになるまでトーストすると、ラスク感覚で格別の味わいです。
   
「テーブルロール」
   本日は、バターレーズン。
         
定番カンパーニュ3種
   大きなレーズンカンパーニュ   
   全粒粉のカンパーニュ
   はるゆたかと胚芽のカンパーニュ
   
定番ブール4種
   いちじくのブール   
   ナチュラルチーズのブール
   雑穀フルーツのブール
   木の実とブルーベリーのブール

はるゆたかのイギリス食パン

しっとり☆丸型食パン
   サンドウィッチに最適の、しっとり丸パン。
   型にとじこめて焼くので、パンの耳がないやわらかパン。

日替わり☆プチパン
   ひよこ豆の焼きカレーパン
   チーズフランス
   れもんパネトーネ
   紅玉りんごのパン
   よもぎあんこ
   あんずジャム&クリームチーズ
   チョコ棒ロール
  
完熟トマトとチーズのピザ   
   開店時間ぴったりに焼き上げます!
   あつあつをお召し上がり下さいませ。
   限定6枚。お早めにご来店を。
by mother-tree | 2009-11-25 16:17 | 今日のパンたち

11月24日(火)のメニュー

「とっておきのカンパーニュ」
   すっかり人気の、くるみいちじく
   粗引き全粒粉といちじくの香ばしさがたまらない一品。
   薄くカットして、カリカリになるまでトーストすると、ラスク感覚で格別の味わいです。
   
「テーブルロール」
   本日は、久しぶりにカントリーロール
   昔懐かしい、田舎風ロールパン。
   発酵をおさえめにしてもっちりした食感、ほんのりハチミツの甘み。
      
定番カンパーニュ3種
   大きなレーズンカンパーニュ   
   全粒粉のカンパーニュ
   はるゆたかと胚芽のカンパーニュ

   
定番ブール4種
   いちじくのブール   
   ナチュラルチーズのブール
   雑穀フルーツのブール
   木の実とブルーベリーのブール

はるゆたかのイギリス食パン

しっとり☆丸型食パン
   サンドウィッチに最適の、しっとり丸パン。
   型にとじこめて焼くので、パンの耳がないやわらかパン。

日替わり☆プチパン
   真冬のブリオッシュ
     カスタードを包んだブリオッシュ生地に、チーズケーキ風クリームをトッピング。
     パウダースノーに包まれたスキー場のゲレンデのような、真っ白なパン。
     この季節だけの限定商品です。
   天然酵母スコーン(チョコチップ/オレンジピール)     
     ベーキングパウダーではなく、酵母の力でゆっくりふくらませた贅沢なスコーン。 
     さくっ、しっとり。独特の食感です。
   紅玉りんごのパン
   よもぎあんこ
   ゆずピール&クリームチーズ

   チョコ棒ロール
  
完熟トマトとチーズのピザ   
   開店時間ぴったりに焼き上げます!
   あつあつをお召し上がり下さいませ。
   限定6枚。お早めにご来店を。
by mother-tree | 2009-11-22 09:49 | 今日のパンたち

内房の海

a0125561_2118634.jpg

小春日和の土曜日、
内房の、お気に入りの海へ行ってきました。
夏にもぐったとき淡い水色をしていた海は、
初冬を迎え、濃い藍色に変わっていました。

8月にシュノーケリングをしたとき、瑠璃色スズメダイが群れをなしていました。
温暖化の影響か、南房総でも夏にはたくさん見かけます。
南の海からやってきて、冬になって水がつめたくなると越冬できずに死んでしまう。
死滅回遊魚というそうです。
今日も、ほんの少しですが、まだ頑張って泳いでいました。


子どもたちは磯釣りをして、
私はぼけ~っと海を見て、日向ぼっこ。
お湯をわかしてコーヒーを飲んだり。
丸食パンを持っていって、ハムとチーズ、トマトをはさんで
サンドイッチにしたり。

a0125561_21231645.jpg

小さなメバルが釣れました。


a0125561_21241926.jpg

水平線に、夕陽が沈みます。

a0125561_21245660.jpg

太陽が沈んだ後、暮れていく空の色。
遠くに見える漁火。
真っ赤な空が、だんだんと紫色に変わっていく、この色。
この瞬間にしか、見ることのできない不思議な空です。
by mother-tree | 2009-11-21 21:41 | 今日も海は・・・

11/20(金)のメニュー

「とっておきのカンパーニュ」
   すっかり人気の、くるみいちじく。
   粗引き全粒粉といちじくの香ばしさがたまらない一品。
   
「テーブルロール」
   本日は、クロワッサン。
   天然酵母と国産小麦の、香り豊かなクロワッサン。
   めったに焼けないパンです。限定10個。
   
定番カンパーニュ3種
   大きなレーズンカンパーニュ   
   全粒粉のカンパーニュ
   はるゆたかと胚芽のカンパーニュ
   
定番ブール4種
   いちじくのブール
   ナチュラルチーズのブール
   雑穀フルーツのブール
   木の実とブルーベリーのブール

はるゆたかのイギリス食パン

デラックス☆丸型食パン
   サンドウィッチに最適の、しっとり丸パン。
   今回は、いつもの丸食より大きな1・5斤分、
   デラックスなメッシュ型で焼き上げています。
   限定1個!

日替わり☆プチパン
   牛マーブルチョコベーグル
   ひよこ豆の焼きカレーパン
   紅玉りんごのパン
   れもんパネトーネ
   よもぎあんこ
   ゆずピール&クリームチーズ

 
完熟トマトとチーズのピザ
   開店時間ぴったりに焼き上げます!
   あつあつをお召し上がり下さいませ。
   限定6枚。お早めにご来店を。
by mother-tree | 2009-11-18 14:58 | 今日のパンたち

11/17(火)のパンたち

申し訳ございません…
メニューをお知らせするのがすっかり遅くなってしまいました。
11/17(火)のメニューです。

「とっておきのカンパーニュ」
   すっかり人気の、くるみいちじく。
   粗引き全粒粉といちじくの香ばしさがたまらない一品。
   
「テーブルロール」
   本日は、バターレーズン。
   ジューシーなレーズンたっぷりの、ふんわり柔らかなパン。
   
定番カンパーニュ3種
 (全粒粉/はるゆたか/レーズン)
定番ブール4種
 (いちじく/ナチュラルチーズ/雑穀フルーツ/木の実とブルーベリー)
はるゆたかのイギリス食パン
はるゆたかの丸型食パン(サンドウィッチに最適の、しっとり丸パンです☆)

日替わり☆プチパン
 ひよこ豆のカレーパン
 ショコラパネトーネ
 れもんカスタード
 チーズフランス
 よもぎあんこ
 あんずジャム&クリームチーズ
 
完熟トマトとチーズのピザ
 開店時間ぴったりに焼き上げます!
 あつあつをお召し上がり下さいませ。
 限定6枚です。お早めにご来店を。
by mother-tree | 2009-11-16 17:40 | 今日のパンたち

ありがとうございました

冬の到来を思わせる寒さの中、
ウォルドルフ人形展にいらして下さった方々、
本当にありがとうございます。
お楽しみいただけましたでしょうか。

朝から大雨を覚悟していましたが、
不思議に雨は一滴も降らず、
外のウッドデッキでのcafeコーナーも心温まる楽しい空間となりました。
混雑することなく、ゆったり過ごしていただくことができ、
私たちもお客様と会話を楽しむことができ、嬉しく思います。

無農薬のれんこんをいっぱい使ったMichaelさんのスープ、
美味しかったですね~
れんこんボールが、口の中でとろりと溶けて、おもちのような感覚。
冷えた体が芯から温まり、ぽっかぽかになりました。
Michaelさんのオリジナルスープです。
マクロビオティックや薬膳、雑穀料理などを学んでいる彼女、
その多彩な分野をうまくまとめあげ、
自分だけの味を出してしまう不思議な才能を持っています。
さて、次はどんなスープが出てくるでしょうか。楽しみですね。

付け合せのパンは、
アルプスの少女ハイジのおじいちゃんのチーズ(ムチュリ)を、
全粒粉カンパーニュにのせ、トースターでとろとろに溶かしてお出ししました。
そして、レーズンカンパーニュの厚めのカット、くるみいちじくも添えて、
カンパーニュ3種盛り合わせ。
これで500円。実は大サービスのお値段でした。
カンパーニュとスープの美味しさ、堪能していただけましたでしょうか。

販売用のパンはあっという間に完売、ありがとうございました☆
わざわざいらして下さったのに、カンパーニュを買うことができなかった方々、
本当に申し訳ありませんでした。
またお店のほうで、お買い求めいただければ幸いです。

a0125561_17242326.jpg

tulipさんの紅茶も、大人気。
これは、ずっと飲みたかったオルゾチャイ。
華やかな香りのクリスマスティーもいただくことができました。



   *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


a0125561_1743927.jpg

ウォルドルフ人形は、シュタイナー教育で使われる独特のお人形です。
お顔は、子どもたちの想像力が働くように、あえてぼんやりと、抽象的に作られていて、
笑っているように見えたり、泣いたり、怒ったり、眠そうだったり、
そのときの子どもたちの想像のままに、豊かな表情を見せてくれます。
抱っこすると、心地よい重みがあり、本当に生きているような存在感があるから不思議。

a0125561_1753177.jpg

スウェーデンの絵本「もりのこびとたち」(エルサ・ベスコフ作)に登場するこびとたち。
あんまり可愛く作られているので、思わず、買ってしまいました。

森に生きる小人たちの生活を、生き生きと描いたこの絵本。
小人の子どもたちと森の動物たちとのかかわり、四季の移り変わり、
ときには厳しい自然と向き合いながら暮らす、小人の一家のささやかな生活。
この絵本が大好きで、繰り返し子どもたちに読んできかせてあげました。
このお人形に出会えて、とっても嬉しいです。
お店のパンかごの横に、ちょこんと座っていますので、ぜひ会いに来てくださいね。

羊毛や自然素材を使って、お母さんたちが手仕事で作り上げたお人形たちは、
本物の生命を吹き込まれたように、生き生きとしています。

a0125561_2245024.jpg

moccoさんのドールハウスでくつろぐsummerちゃん、silverくん姉弟…
お母さんが作ったお人形。とってもよく似ているね。

  
by mother-tree | 2009-11-14 08:25 | イベントのお知らせ

ウォルドルフ人形展

a0125561_14104196.jpg

11月13日(金)は、大久保のギャラリー林檎の木(下記地図参照)で開かれる
「ウォルドルフ人形展」にて、
Michaelさん、tulipさんと一緒に、パン販売&cafeコーナーを担当いたします。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
自宅shopはお休みいたします。申し訳ございません。
近くですので、ご都合がよろしければ、
ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしております。

お人形展では、シュタイナー教育で使われるウォルドルフ人形の展示のほか、
ナチュラル雑貨、木工、布小物、草木染織物なども販売されます。
お楽しみに♪

mother tree の出店は 13(金)のみです。
10:00~11:00 パン販売(Michaelさんも天然酵母パンを販売します☆)
11:00~13:00 ランチタイム
13:00~14:00 tea タイム

☆mother tree 販売用パンのメニュー
 定番ブール4種
  (いちじく/木の実とブルーベリー/ナチュラルチーズ/雑穀フルーツ)
 はるゆたかのイギリス食パン
 あんずジャムとクリームチーズ
 チーズフランス
 よもぎあんこ 

☆ランチプレート 500 円 (30食限定!)
 カンパーニュ3種カット(全粒粉、レーズン、くるみいちじく) by mother tree
 無農薬野菜の心も体も温まるスープ by Michael

☆tea set  500 円(限定20食!)
 れもんパネトーネ または ショコラパネトーネ 1個
 tulipさんのスペシャルブレンドティー


  *   *   *   *   *   *   *   *   *

『 ウォルドルフ人形展2009 』 ~ チイサイヒト ノ オオキナセカイ ~

□□ 日時 □□  11月13日 10:00~14:00  11月14日 10:00~15:00

□□ 展示 □□  
ウォルドルフ人形と小さな仲間たち・動物たち
おもちゃ Milky Way 

□□ 販売 □□  
布雑貨 coron*  
ペーパークラフト float (トランスパレント・ローズウィンドウ)
木工雑貨 自然の風工房  
布小物 *MamMam* 
ナチュラル雑貨 むとん (虹染めシルク・5本指ソックス)
草木染め織物 miruru*te*te   

□□ カフェ □□ 
両日 tulip (ドリンク)
13日 Michael & mother tree  
         パン販売10:00~ ランチセット11:00~ ティーセット13:00~
14日 マクロウタセ 

□□ 場所 □□  ギャラリー林檎の木
a0125561_14105822.jpg

by mother-tree | 2009-11-10 14:21 | イベントのお知らせ

11/10(火)のメニュー

メニューをお知らせいたします♪

「とっておきのカンパーニュ」
   本日は、くるみいちじく。
   粗引き全粒粉といちじくの香ばしさがたまらない一品。
   薄くカットし、焦げないように気をつけながらカリカリにトーストして、
   ラスク感覚でいただくと最高です!

「テーブルロール」
   本日は、バターレーズン。
   ジューシーなレーズンたっぷりの、ふんわり柔らかなパン。
   
定番カンパーニュ3種
 (全粒粉/はるゆたか/レーズン)
定番ブール4種
 (いちじく/ナチュラルチーズ/雑穀フルーツ/木の実とブルーベリー)
はるゆたかのイギリス食パン
はるゆたかの丸型食パン(サンドウィッチに最適の、しっとり丸パンです☆)

日替わり☆プチパン
 かぼちゃとチョコチップのプチ食パン
 れもんパネトーネ
 くるみパン
 岩塩とオリーブオイルのフォカッチャ 
 紅玉りんごのパン
 よもぎあんこ
 あんずジャム&クリームチーズ
 
完熟トマトとチーズのピザ
 開店時間ぴったりに焼き上げます!
 あつあつをお召し上がり下さいませ。
 限定6枚です。お早めにご来店を。
by mother-tree | 2009-11-09 08:08 | 今日のパンたち

くるみいちじく

a0125561_14193459.jpg


こちらは、本日(11/6)の「とっておきのカンパーニュ」、
くるみいちじく。

粗引き全粒粉を混ぜた香ばしい生地に、
くるみといちじくをたっぷり練りこんであります。

いつも、お店に出す前に、予約が入って売れてしまいます。
だから、今日はちゃんと写真をとっておきました♪

固そう?に見えますか。
実は、中身の生地はふんわりやわらか。
いちじくは、丸ごとではなく、細く切って練りこんであるので、
生地と溶け合って、しっとりいちじく味の生地になっています。
くるみは、粗く刻んでごろごろと。
仕上げに、粗引き全粒粉を振りかけた皮は、とてもいい匂い。
「コーヒーの香りがする」と表現した友人がいました。

カットして、そのままパクッといっても美味しいですが、
うす~くスライスし、カリカリにトーストして、ラスク感覚で食べるのもおすすめ。
焦がさないように注意してくださいね~

 *     *     *     *     *     *     *

a0125561_14295929.jpg

収穫の秋です。
北海道直送のかぼちゃとじゃがいも。
今日、お客様にいただきました。
柿は、お友達のお庭になった渋柿。これもいただきものです。

かぼちゃもじゃがいもも、大きいこと!
お客様の知人が北海道で農家をしていて、
毎年たくさん送ってくれるそうです。
ずっしりと重くて、ごつごつしていて、たくましい。
すごい生命力。こういう野菜、スーパーでは見かけませんね。
北海道の大地の香りがします。
とっても重いのに、がんばって運んで下さって、本当にありがとうございます。
大切に、いただきますね。

渋柿ちゃんは、干し柿にしてあげようと思います。
実は初めて。
友達は、ちゃんと「干し柿の作り方」のプリントまで、くれました。
皮をむいて風通しのよいところに干し、約一ヶ月で渋が抜けて甘くなるらしい。
さて、成功するでしょうか…。
by mother-tree | 2009-11-06 15:01 | 今日のパンたち