<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お休みのご案内

いつもご愛顧、ありがとうございます。
11月3日(火)は祝日のため、お店はお休みです。
次回は6日(金)になります。
よろしくお願いいたします♪

a0125561_17402322.jpg

大人気の素朴なパン、よもぎあんこ。
甘さひかえめのつぶあんと、もちっとした生地がよく合います。

国産よもぎの新芽だけを使った、とっても上質のよもぎ粉と、
有機肥料で栽培された小豆のつぶあんをた~っぷり使っています。
生地は、北海道産フランスパン用粉とフランスゲランドの塩、酵母、水だけ。
体にいい素材を使ったシンプルなパンは、みんなに愛されますね。
これは定番メニュー。
mother tree のロゴの焼印が、可愛いでしょ?

mother treeでは、
カンパーニュやブール、食パンなどは定番メニューとしていつも作っていますが、
小さいパン、とっておきのカンパーニュ、テーブルロールなどは、
日替わりで気まぐれに作っています。
前日までに、メニューをブログにUPしますので、
ぜひご覧ください。

予約はお早めに。
前日までに、お電話かメールでお願いいたします☆
℡ 047-471-3683
メール makkor1969@nifty.com 

**お願い**
お店の当日は午前3時からパンを焼いていて、
電話に出たりメールを見ることができない場合がございますので、
お手数をおかけいたしますが、前日までのご予約をお願いいたします。
予約したいパンの種類、個数のほか、お名前、連絡先(電話番号)をお知らせください。
by mother-tree | 2009-10-31 17:33 | shopからのお知らせ

10/30(金)のパンたち

メニューをお知らせいたします♪

「とっておきのカンパーニュ」
   本日は、くるみいちじく。
   粗引き全粒粉といちじくの香ばしさがたまらない一品。

「テーブルロール」
   本日は、カントリーロール。
   昔懐かしい、田舎風ロールパン。
   発酵をおさえめに、もっちりとした食感を出しています。
   子どもにも大人に大人気。

イル・プルーの本格フランス菓子
   本日は、ガトーショコラ。
   フランス・ペック社のクーベルチュールチョコレートをたっぷり使った贅沢なケーキ。

定番カンパーニュ3種
 (全粒粉/はるゆたか/レーズン)
定番ブール4種
 (いちじく/ナチュラルチーズ/雑穀フルーツ/木の実とブルーベリー)
はるゆたかのイギリス食パン
丸食パン(特別な丸型で焼いた、しっとりとした食パンです)→ 初登場。限定1本です!

日替わり☆プチパン
 本日は、ベーグルをご用意いたします!
  緑茶とあずきのベーグル
  りんごとレーズンのベーグル 
 シナモンロール
 紅玉のパン
 れもんパネトーネ
 よもぎあんこ
 
完熟トマトとチーズのピザ
 開店時間ぴったりに焼き上げます!
 あつあつをお召し上がり下さいませ。
 限定6枚です。お早めにご来店を。
by mother-tree | 2009-10-29 09:59 | 今日のパンたち

cafe marche ~初霜月の贈り物~

a0125561_9161140.jpg

すばらしい秋晴れに恵まれた一日でした。
cafe marche にご来店いただき、ありがとうございます。

九十九里のフレンチイタリアンレストラン、Ushimaruさん、
ありがとうございました。
オーナーの敦子さんのご好意で、素晴らしいイベントを開催することができ、
心から感謝しております。

オーナーご夫妻をはじめ、酪農家を経営しているご両親、
二人のシェフ、ホールスタッフ、一人一人が素晴らしい方々です。
一度行ったら、必ずもう一度行きたくなる。そんな素敵なレストランです。



a0125561_9162867.jpg
お花、リース、ナチュラル雑貨、アンティーク、木工品…
たくさんの可愛い品々が所狭しと並びました。
皆さん、お楽しみいただけましたでしょうか。


a0125561_919395.jpg

a0125561_9191589.jpg







cafeコーナーでは、
mother tree の全粒粉カンパーニュと、
cafe 8 enough さんの有機野菜ラタトゥイユでサンドイッチを。

a0125561_9412568.jpg
a0125561_9254889.jpg

朝獲れのルッコラを飾り、プチパンを添えました。
そして、Ushimaruさんシェフ特製のミルクスープ。
オーナーのお父様が酪農家なので、
しぼりたての牛乳を使っています。
かぼちゃをはじめ、根菜をたっぷり入れた、体と心にやさしいスープでした。

Ushimaruの若いシェフさん、8enoughのなっちゃん、
ありがとうございました♪
ウェイトレスをしてくれた二人のお友達、
そしてこの大きなイベントを仕切ってくれたじんわりのなおさん、
本当にお疲れさま様でした。


a0125561_1033087.jpga0125561_1034491.jpg













ベーグル、かぼちゃのお菓子なども大人気。
あっという間に売り切れちゃいました☆
by mother-tree | 2009-10-29 09:46 | イベントのお知らせ

2009年10月27日(火)のパンたち

メニューをお知らせいたします♪

「とっておきのカンパーニュ」
   本日は、くるみいちじく。初登場です!
   粗引き全粒粉といちじくの香ばしさがたまらない一品。

「テーブルロール」
   本日は、バターレーズン。
   ふわっ、もちっとした食感が人気。
   お客様からのリクエストに応え、再登場です。

イル・プルーの本格フランス菓子
   本日は、ガトーショコラ。
   フランス・ペック社のクーベルチュールチョコレートをたっぷり使った贅沢なケーキ。

定番カンパーニュ3種
 (全粒粉/はるゆたか/レーズン)
定番ブール4種
 (いちじく/ナチュラルチーズ/雑穀フルーツ/木の実とブルーベリー)
はるゆたかのイギリス食パン

日替わり☆プチパン
 くるみパン
 紅玉のパン
 レモンパネトーネ
 よもぎあんこ
 クリームチーズ&オレンジピール

完熟トマトとチーズのピザ
 開店時間ぴったりに焼き上げます!
 あつあつをお召し上がり下さいませ。
by mother-tree | 2009-10-26 19:14 | 今日のパンたち

cafe marche ~初霜月の贈り物~

a0125561_1548475.jpg

日ごとに秋が深まっていきますね。
みなさん、いかがお過ごしですか?

九十九里の田舎町にたたずむレストランで、
素敵なイベントを開きますので、ご案内いたします。

oneday shop 
    cafe marche
         ~初霜月の贈り物~ 

2009年 10月28日(水) 11:00~15:00

場所 フレンチイタリアンレストラン Ushimaru   
 千葉県山武市松尾町木刀1307-2
     ℡ 0479-86-1222

★販売
じんわり(ハンドメイド布雑貨、ナチュラル雑貨)、
tante(ナチュラル雑貨)
co-cho(アンティーク、リネン、ハンドメイドアクセサリー)
日々花(花屋)

★cafe
mother tree、8enough、Ushimaruによるオリジナルランチプレートを
ご用意いたします(限定50食)。お楽しみに。

~メニュー~
全粒粉カンパーニュと有機野菜ラタトゥイユのサンドイッチ
プチパン(クリームチーズ or よもぎあんこ)
Ushimaru シェフによる特製スープ

お茶とスウィーツは、
青空喫茶 hyvaa(メイちゃん)の紅茶
aNt(ロールケーキ)
mother tree(ベーグル)

秋の静かなひととき、一日だけのマルシェに足を運んでみませんか?
詳しくはイベントブログをご覧ください。
by mother-tree | 2009-10-21 10:15 | イベントのお知らせ

かぼちゃのパン

a0125561_19551688.jpg

かぼちゃが美味しい季節です。
無農薬の、とてもいいかぼちゃが手に入ったので、
かぼちゃとチョコチップのプチ食パンを作りました。
今月は、ハロウィーンもありますね。
あっという間に売れてしまったので、
パンの写真が撮れなくて…。

この生地の色。鮮やかですね~
かぼちゃ入りの生地は、べたべたして扱いずらいのですが、
色がきれいで、見ているだけで楽しい♪

でも、かぼちゃのパンって、使うかぼちゃによって、ずいぶん違っちゃうんです。
ほっくほくの甘~いかぼちゃだと、美味しくできるのですが、
水っぽくて味の薄いかぼちゃを使うと、パンも今ひとつ。
こればっかりは、外見では分からない。
包丁で切ってみないと、分からないですね。

真砂のアースマーケットのかぼちゃは、無農薬でとても美味しい。
化学肥料を使わず、肥えた土で育った野菜は、味が濃くて栄養もいっぱい。
スーパーの野菜とは、全然違いますね。

除草剤やら化学肥料やら除虫薬やら、何かと薬づけで育った野菜は、
見た目はきれいでも、色も味も悪いし、ひよわです。
誰の手も借りず、太陽の光と大地の力で育った野菜は、
見た目は多少悪くても、味がとても濃く、みずみずしい。
繊維もしっかりしていて、生命力が感じられます。

子育ても同じかな、と感じる今日この頃。
母としては、心配で何かと世話を焼いてしまいがちだけれど、
しっかりとした愛情と信頼さえあれば、
あとは適度に放っておくことが大事かな、と。

植物だって、水や肥料をあげすぎると、根っこが腐ってしまうでしょう?
太陽の光と、健康な土、ときどき降る雨さえあれば、
お庭の木々もぐんぐん育ちます。
水が足りなければ、根を深くはり、
自分の力で、大地から養分と水分を吸い取っていきます。
心配して毎日水をあげてしまうと、
根をはらなくても外からもらえるから、植物もひよわになるらしい。
あまり世話をされず、放っておかれることによって、
たくましい根をはり、自分の力で育ってゆくのですね。

子どもがなかなか成長しないな~、と感じられるときでも、
いいえ、そんなときこそ、
子どもは、人知れず、根っこをのばしている時期かもしれませんね。
この見えない「根っこ」こそ、人間の一番大切な力、生命力かもしれません。

私たち大人は、勉強やスポーツとか、
目に見えるもので、ついつい子どもを比較したり、評価してしまいがちだけれど、
本当に大事なものは、目には見えないものなのですね。
長い人生、辛いことや悲しいこと、苦労や挫折もあるでしょう。
どんなことがあっても、絶望せず、
希望を持って生き続けていける強さを持ってほしい。

その強さって、子どものころ、自然の中で思いっきり遊んだ経験だったり、
友達とけんかしたり、仲直りしたり、
いろいろな失敗をしながら、たくさんの時間を無駄に過ごした経験だったり…
そんなものから、少しずつ育まれていくのかもしれません。

だから、親が完璧にならなくてもいいんですね。
放ったらかしにされている「すき間」があったほうが、
子どもが自分の力で伸びていく。
木も花も、野菜も、人間も、みんな同じ。
太陽の光、大地、雨。そして風。
そんなありのままの自然が、生命を育ててくれているのだから。
by mother-tree | 2009-10-15 19:54 | 今日のパンたち

里山のチーズ

a0125561_15272421.jpg

アルプスの少女ハイジの、あのおじいちゃんが作っていたチーズに、
そっくりでしょう?

そうなんです。
これは、「ムチュリ」といい、
スイスのアルプスの山村で昔から受け継がれてきた、
牛飼い農家による手作りのナチュラルチーズ。

南房総の、五十川ジャージー牧場が、
アルプスの伝統的な方法に忠実に、
健康なジャージー牛のおいしい牛乳を使い、
自然の洞窟で静かに熟成させ、このムチュリを作っています。

1ホール注文して、やっと届いたホンモノのチーズ。
一切れ食べると、アルプスの香りが・・・もう気分はハイジです♪

ハイジとペーターが、山羊に草を食べさせるために、山へ出かけたときのお弁当、
覚えてらっしゃいますか?
素朴なパンと、かたまりのチーズ!
なんて美味しそうなんだろう、私も食べてみたい。
いつもそう思ってテレビを見ていました。

あれから何年?たつのでしょう。
あのチーズに、やっとめぐり会うことができました。
ワインにも合うし、カンパーニュに合わせたら最高のお味。
パンにチーズをのせ、トーストして溶かしちゃおうかな。
それとも、カンパーニュサンドにして、かぶりついちゃおうかな。

お客様にも、mother tree のパンとこのチーズ、
ぜひ一緒に味わっていただきたい!
by mother-tree | 2009-10-13 16:06 | カンパーニュの美味しい食べ方

とっておきのカンパーニュ

a0125561_15175589.jpg

定番メニューにはない、
「とっておきのカンパーニュ」、はじめました。

今日は、すりりんごとぶどうのカンパーニュ。
旬の紅玉を、皮ごとすりつぶし、パンに練りこんである贅沢な一品です。

天然酵母の風味に、ほのかな紅玉の香りが加わって、
他のパンにはない芳香。
全粒粉、バター、ぶどうも入っているので、
お菓子のようなボリュームのあるカンパーニュ。

ご家族の特別な日に、親しいお友達と集まったときに、
あるいは大切な人への贈り物に・・・

ご予約、承ります。
by mother-tree | 2009-10-13 15:25 | 今日のパンたち