<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パネトーネ

a0125561_17295948.jpg

イタリアの発酵菓子、パネトーネ。
クリスマスのお菓子だけれど、
とっても美味しいので、私のお店には季節を問わず、登場しちゃいます。

すいぶん昔のことですが、
お気に入りのパン屋さんでクリスマスに買い、
あまりの美味しさに帰宅途中の車の中でぺろりとたいらげてしまいました・・・
その後、パネトーネが店頭に並ばなくなり、
お店の人に聞いたところ、
「手間がかかるので作ってる暇ないのよ」と言われ、がっかり。
食べたくて食べたくて、
いろいろなパン教室や本、インターネットで作り方を調べましたが、
納得の味が出なくて、試行錯誤・・・
やっと、今の2種類にたどりつきました。

れもんパネトーネは、
レモン汁とラム酒に漬けたサルタナレーズンと、レモンピールをたっぷりと。
ショコラパネトーネは、チョコチップ、くるみ、オレンジピール。
トッピングは、アーモンドプードルと卵白でサクサクっと。
紅茶に、とてもよく合うお味です♪

日差しはまだ強いけれど、
空気が爽やかになり、秋を感じられるこの頃。
午後のひととき、自分だけのために、ゆっくりと紅茶を入れ、
素敵なお茶の時間を過ごしてみませんか。
by mother-tree | 2009-09-25 17:32 | 今日のパンたち

完熟トマトとチーズのピザ

a0125561_17242440.jpg

シンプルさが自慢の、自家製トマトソース。
にんにくをオリーブオイルで炒め、完熟トマト缶を入れて静かに煮ること20分。
仕上げに、自然塩とオレガノ、黒こしょうをぱらぱらっと。
玉ねぎとか余計な具は一切入れません。

これ、実はダンナのレシピ。
自己流にささっと料理して、プロの味を出してしまう彼。
私よりずっと料理上手、サラリーマンにしておくのはもったいないくらい。
うどんもラーメンも、パスタまで手打ちで作っちゃうんですよ~
私が負けてないのは、パンだけなんです。

うす~く伸ばしたピザ生地に、
トマトソースを塗り、ミックスチーズをたっぷりと。
たった一枚のピザに、30グラムものせるので、
ボリュームたっぷり。
おやつにもいいけれど、
ビールのおつまみにも、最高なのよ~
by mother-tree | 2009-09-25 17:29 | 今日のパンたち

焼印

a0125561_21205135.jpg

はるゆたかのイギリス食パンの、右下のところ、
見えますか?
mother tree のオリジナル焼印です。

幼稚園時代から一緒にパン作り&cafeイベントをしてきたママ友達が、
開店のお祝いにと、プレゼントしてくれました。
tulipさんが2年前に作ってくれたmother treeのロゴ、
そっくりそのままの焼印を、
わざわざ北海道・小樽の工房へ特注して、贈ってくれたのです。
まあるい部分は、カンパーニュにも見えるし、菩提樹(mother tree)にも見えるでしょ?
本当はカンパーニュに、じゅっ・・・と押してみたいのですが、
平らな部分にしか押せないので、食パンに押してみました。

a0125561_2121302.jpg

まだ慣れないので、文字の部分が少しぼやけていますね・・・
でも、とってもとっても可愛い。すっかりお気に入りです。
本当にありがとう。大切に、大切にしますね。
焼印入りの、心を込めた食パン、
たくさんのお客様のお手元に届きますように。
by mother-tree | 2009-09-18 21:34 | 今日のパンたち

ご予約承ります/焼きたてピザはいかがですか

お客様へ

mother tree では、
パンのご予約をうけたまわっております。

カンパーニュやブールなど、大きなパンは一日に作れる量が限られているため、
せっかくご来店いただいても、希望のパンがすでに売れてしまって・・・ということもあり、
大変ご迷惑をおかけしております。
ぜひこのパンを!
というご希望のある方は、
お手数ですが、前日か前々日までに連絡をいただければ、
予約をうけたまわります。

連絡先
047-471-3683
または、080-5412-4339 
お待ちしておりま~す!

それから、もう一つお知らせを。
釜から出したばかりの、あっつあつの天然酵母ピザを、
ぜひ皆さんに召し上がっていただきたいので、
ピザの焼き上がり時間を、二回に分けました。
一回目 11時30分(開店時間)
二回目 15時

どうぞご利用くださいませ。
とろとろチーズに、生地はパリパリ、美味しいですよ~
やけどに注意して、召し上がってくださいね♪
トマトソースは自家製(完熟トマト缶、にんにく、オリーブ油、自然塩、オレガノ)、
チーズもたっぷり、自慢のピザです。
こちらも、予約できます。
by mother-tree | 2009-09-11 17:45 | shopからのお知らせ