<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レーズンカンパーニュ

a0125561_8581747.jpg

7月最後のパン作りは、
レーズンカンパーニュが大好きなYさんのために。
ご主人が気に入って下さって、いつも注文してくれます。

ジューシーなレーズンがたっぷり入った、もっちもちの白い生地。
フランス・ゲランドの自然塩と、
ちょっぴりのきび砂糖を入れたシンプルなパンに、
レーズンの甘みが口いっぱいに広がります。

お好みですが、厚めにカットして、バターをたっぷり塗ると、
美味しいですよ~
a0125561_93963.jpg

by mother-tree | 2009-07-27 09:05 | 今日のパンたち

検見川浜

a0125561_20362259.jpg

今年の夏は、風が強いですね。
ここは検見川浜。ヨットハーバーの近く。
やっと夏らしい青空になってきました。
次々に打ち寄せる荒波。
子どもたちは洋服のまま海に飛び込んでいって・・・

波うちぎわに、たくさんのクラゲが打ち上げられていました。
足の踏み場もないくらい。どこから流されてきたのでしょうか。
夏の太陽と、強い風。
ウインドサーフィン、スピードが出て楽しそう。

a0125561_20404436.jpg

かにの親子を見つけました。
子どもたちは、かにの巣を見つけるのがとっても上手。
お母さんガニと子ガニがはぐれないように、
ちゃんと一緒に放してあげました。
a0125561_20405835.jpg

by mother-tree | 2009-07-26 20:47 | 今日も海は・・・

夏休み

昨日は(7/24)は雨模様の中、
たくさんのお客様がご来店くださいました。
本当にありがとうございます。

誠に勝手ながら、
来週から8月末までお休みいたします。
お客様にはご迷惑をおかけして、申し訳ございません。

夏休み明けの9月1日(火)より、営業いたします。
9月からは火曜、金曜の週2回、営業しますので、
どうぞお気軽にお越しくださいませ。
11:30 OPEN ~ 売切まで☆

a0125561_11163911.jpg

もっこさんに注文して、作っていただいた椅子。
彼女が作る、アンティーク風の白木の家具が、大好きです。
お客様がくつろげるように、ポーチに置いてみました・・・

もしお時間があれば、
お買い物の後、ゆっくりしていってくださいね。
a0125561_11274719.jpg

今日は、ナチュラル雑貨じんわりさんと、
フレンチイタリアンレストラン「Ushimaru」のPresidentさんが、
山武市から遊びに来てくれました。
心のこもったお土産、本当にありがとう。

今年の10月、一緒にcafe marcheを開きます。 
美味しいカンパーニュサンドウィッチをお出ししたいと思っています。
ご期待くださいね。

ではでは
みなさん 楽しい夏休みをお過ごしください。
風が涼しくなる秋に、またお会いしましょう。
by mother-tree | 2009-07-25 11:34 | shopからのお知らせ

スコーン&はるゆたかの食パン

a0125561_21344100.jpg

今朝は、スコーンを焼いてみました。
普通のスコーンは、ベーキングパウダーで膨らませますが、
天然酵母でゆ~っくり、まる1日かけて発酵させたスコーン。
粉は、北海道産の薄力粉、ファリーヌ。
しっとり、さくさく。
たまらない美味しさです。
a0125561_21225273.jpg

夏休みの遅い朝食は、
プレーンのスコーンに、生クリームと野いちごのジャムを添えて。
梅雨明けしたのに、朝の空気がひんやりしていたので、
温かい紅茶にしました。
a0125561_212324.jpg

プレーンのほかに、
オレンジピールと、チョコチップのスコーンも、
た~くさん焼いてみました。
チョコは子どもたちに大人気♪

a0125561_21292076.jpg

お客様から、「食パンは焼かないの?」と聞かれたので・・・
久しぶりに、食パンを焼いてみました。
北海道のはるゆたか(小麦:強力粉)を使った、しっとりやさしい生地。
イーストの食パンとは、風味も食感もまったく違います。
ふんわりしているのに、たった一枚のスライスでお腹いっぱいになるから不思議。
こちらは明日、サーモンのサンドイッチにしていただきます☆
by mother-tree | 2009-07-21 21:47 | 今日のパンたち

パイナップルとココナッツのケーキ

今日のパン・・・朝ばたばたして、写真とりそびれてしまいました。
そこで今日は、とっておきのケーキのご紹介です♪
a0125561_16301884.jpg

パイナップルがた~くさん入った冷たいケーキ。
ベイタウンでお菓子教室をしているHさんが、
午前中にお教室で生徒さんたちと作ったこのケーキをお土産に、
mother treeへ来てくれました。
お菓子作りは都内の一流の学校で学び、プロ級の腕前を持つ彼女。
材料はすべて一流品のみ、作り方も手間をかけ、
妥協を許さないお菓子作りをしています。
だから、一口食べると、体が目覚めるような美味しさが、口いっぱいに・・・

パンも美味しいけれど、ケーキもやっぱり美味しい☆
材料にとてもこだわって、愛情こめて作った食べ物は、とってもとっても美味しい。
素敵なケーキを、ありがとう。
by mother-tree | 2009-07-17 16:46 | 今日のパンたち

カンパーニュサンド

a0125561_21284511.jpg

今日のランチは、お友達を招いて、カンパーニュサンドイッチ♪

今朝焼いたばかりの、はるゆたかと胚芽のカンパーニュを厚めにカット。
まん中に切れ目を入れて、マヨネーズと粒マスタードを塗り、
a0125561_1454575.jpg

パストラミハム、スライスチーズ、レタス、水菜、オニオンスライス、トマト、コールスローサラダをたっぷりとはさんで。
カンパーニュサンドのできあがり。
a0125561_14551615.jpg

アイスコーヒーと一緒に、いっただきま~す!

全粒粉のカンパーニュでも作ってみました。
ハード系のパンがお好みの方は、全粒粉がお勧めかも。
一般共通の好みとしては、はるゆたかのほうが、ふんわりしていて、食べやすいかもしれませんね。

このカンパーニュサンド、小学生の息子たちも大のお気に入り。
たっぷり野菜もとれるし、mother tree の一押しメニューですよ~
お店でも、出してみようかな。
by mother-tree | 2009-07-14 14:59 | カンパーニュの美味しい食べ方

カントリーロール

a0125561_14418100.jpg

白くて素朴なカントリーロール
強力粉に、ちょっぴりのはちみつと、スキムミルク、バターを入れて。
発酵をおさえめにしてあるので、もちっとした味わい。
ほんのり甘くて、どこか懐かしい味がする小さなパン。
mother tree おすすめの、飽きのこないシンプルなパンです。

まん中に包丁で切れ目をいれて、
ウインナーをはさんだり、卵とレタスをはさんだり。
プチホットドッグができるよ♪
by mother-tree | 2009-07-14 14:48 | 今日のパンたち

ころころブールたち

a0125561_13185278.jpg

子どもたちが庭で水鉄砲戦争(?)をしているのを見ながら、
ちょうどお昼頃に焼き上げました。いい匂い・・・
木の実、いちじく、雑穀、ナチュラルチーズのブールたち。
この暑さと湿気のせいで、最近、生地がゆるみがちなので、
今日は発酵をおさえ気味にしてみました。うん、いい感じ。
ころころ小さいけど、スライスして半分食べたら、もうおなかいっぱい。
はるゆたか(春豊/北海道産の小麦)って、
もっちもちしていて、腹持ちいいですよ~

次回の自宅SHOPは、
7/17(金)am11:30~

小学校の終業式ですね。
通知表持ってお昼前に帰ってくるから、
お客様、少ないかな~
我が家の二人息子もどやどや帰ってくるでしょう。
今年の夏休み、始まりが早いですね。
お昼ごはん作るの、大変だな~
そんなときは、mother tree のパンをよかったらご利用くださいな♪
7月は24日(金)まで営業しています。
by mother-tree | 2009-07-12 13:18 | 今日のパンたち

素敵なエプロン

昨日(7/10)は季節はずれの強風の中、ご来店いただき、
ありがとうございました。
何度も通って下さっているお友達やご近所の方、新しい方、
子どものお友達のママさんたち、
いろいろな方が来て下さいました。
偶然の出会い、何年ぶりかで再会したお友達・・・

ささやかなこのお店で、
ふとした出会いがあったり、ちょっぴり一息ついていただけたら、
とても嬉しく思います。
a0125561_1216428.jpg

木の実のブール
くるみ、かぼちゃの種、チコの実、ブルーベリー・・・
たくさんの木の実をつめこんで、仕上げに切れ目を入れてバターを置き、
やわらかく焼き上げました。
木の実の味とシンプルな生地、そしてバターのハーモニー。
ちょっとだけ焼きが甘かったかしら? 生地がやわらかすぎたような・・・
石釜仕様の新しいオーブン、焼き加減が難しく、ただいま格闘中です。
お客様からのご意見、ご感想、ご希望、お待ちしておりま~す!

香ばしい焦げ目がついた、パリッとした皮のパンがお好きな方
焼き色はほんのり薄く、しっとりやわらかなパンがお好きな方
人によって、好みは千差万別。
同じ生地でも、焼き上げ方によって、まったく違うパンになります。
mother tree では、カンパーニュの焼き加減を、
お客様のお好みに応じてお作りいたします。
ご注文の際、焼きは加減もお申しつけくださいませ。

昨日はちょっぴり特別な日。
miruru*te*teさん、Mam Mamさん、corocoro64ちゃんがお店に来てくれました。
草木染めと手織り作家のmiruru*te*teさんの新作は、た~くさんお嫁にいきましたよ。
私も、母と姉へ2本、買っちゃいました。

それから、と~っても素敵なプレゼント。
a0125561_12275733.jpg
a0125561_1228841.jpg

これはMam Mamさんからいただいたエプロン。
開店祝いのプレゼントにと、私のためにデザインしてくれました。
前から見ると可愛いお洋服に見えますが、後姿は・・・エプロンなんですね。
a0125561_12281871.jpg

素敵でしょう?
なんだか見せびらかしているみたいで、ごめんなさい。
Mam Mamさんのお洋服は、HPからも注文できるので、
ぜひのぞいてみて下さいね。

あんまり可愛くて、よごしたくないので、
お店を開けるときだけ、使わせていただきますね♪
Mam Mamさん、本当にありがとう。

corocoro64ちゃん
忙しいのにいつもお手伝いに来てくれて、ありがとう。
ベーグル職人の彼女、私にパンのこと、いろいろ教えてくれます。
人気者で、いろんなイベントにひっぱりだこ。
今日もMichaelさんと、ベイタウンの夏祭りに出店してます。
またmother tree にも、来てね☆
by mother-tree | 2009-07-11 12:32 | 今日のパンたち

miruru*te*teさん

リネンスラブやシルクの糸を、
身近な草木を使って染めたり、織ったり・・・
miruru*te*teさんの手仕事は、ふんわり、やさしい色合い。
その作品には、彼女のやわらかな人柄が感じられます。
a0125561_12595790.jpg
a0125561_130863.jpg
a0125561_1301536.jpg


夏らしい色合いの作品ばかりですね~
肌寒い日、冷房が効いた室内で、ふんわりと首に巻きたいですね。
夏のお洒落にいかがですか・・・

夏じたくでも出品されたmiruru*te*teさんが、
7/10(金)、mother treeへ来てくださり、
新作を披露してくださいます。
ご興味のある方、どうぞご来店くださいませ。

ラックダイ・クヌギ・ローズマリー・くるみ・茜・紅花・ミント・玉葱・背高あわ立ち草・・・
彼女の庭の草木も大活躍しているそうですよ。
by mother-tree | 2009-07-07 13:07 | shopからのお知らせ