カテゴリ:白神こだま酵母ベーグル( 3 )

corocoro-64 open!

a0125561_15174788.jpg

mother tree でベーグルを作ってくれていたYUKIEちゃんが、
千葉市で可愛いパン屋さんをはじめました。 
corocoro-64(コロコロ-ムシ) open!

a0125561_1517537.jpg

ここは、千葉市中央区汐見丘町15-9
ATERER FIVE
昔懐かしい、昭和の日本家屋を改装した、とても素敵なアトリエです。
古民家風ですね。
東京の下町、武蔵小杉にある、父方のおばあちゃんちが、こんな感じでした。
いろいろな作家さんたちが物作りをしているアトリエなのですが、
ここの一角が、YUKIEちゃんのお店。

a0125561_1518589.jpg

お洒落なショーケースには、天然酵母のベーグル、プチパンがいっぱい。
どれにするか迷ったあげく、た~くさん買い込んでしまいました。

a0125561_15181266.jpg

ベーグル、イングリッシュマフィン、フォカッチャ、畳あんぱん。
カフェスペースもあるので、イートインもOK。
美味しいコーヒーも注文できます♪

a0125561_15283880.jpg

あれれ? どこかで見たような。
mother tree のスタッフ総勢で押しかけちゃいましたよ。
YUKIEちゃんらしい、シンプルで素朴な、味わい深いパンばかり。
ご馳走さまでした。

一人でお店をはじめるって、
清水の舞台から飛び降りるよりも、勇気がいるものです。
YUKIEちゃん、一人で飛び降りちゃいました(私もですが)。
パン作りが大好きで、自分のお店を持つことが長年の夢だったYUKIEちゃん。
3月の震災で、たった一度の人生、好きなことをやらなきゃ!
という勇気が生まれたそうです。
生き生きと頑張っているYUKIEちゃんを見て、
私も元気をもらえました。ありがとう。
パン屋は体力勝負。
猛暑の夏は特につらいけれど、倒れないようにお互い頑張ろうね。

corocoro-64 の場所はこちら
スケジュールはこちらをご覧くださいね。
by mother-tree | 2011-07-02 15:56 | 白神こだま酵母ベーグル

ベーグルの美味しい食べ方

a0125561_1243348.jpg

YUKIEちゃん特製、白神こだま酵母のベーグル。
mother tree のお客様にも、ベーグルファンが増えてきました。
国産小麦と天然酵母のベーグルって、なかなか食べる機会ないですよね。
皆さんは、どんな召し上がり方をしていらっしゃいますか。

YUKIEちゃん特製、プレーンベーグルのサンドイッチをご紹介します。
ベーグルを横半分にカットし、軽くトースト。
マヨネーズと、西洋わさびをちょっぴり塗り、
水菜、ハムを挟んでできあがり。
西洋わさびのアクセントが効いて、とってもとっても美味しい。
チョコやあずきが入った甘いベーグルも美味しいけれど、
私が一番好きなのは、なんといってもプレーンベーグル。
どんなサンドイッチを作ろうか、わくわくしてきます。
クリームチーズとブルーベリーをたっぷり挟んだベーグルサンドも美味でした♪

新作のトマト&オニオンベーグル。
ダンナの即席レシピですが、ほっぺが落ちる美味しさだったので、ご紹介します!
ベーグルを横半分にカットし、
玉ねぎのスライスを何枚かのせ、その上にミックスチーズを散らします。
キャラウェイシード、クミンパウダーをほんの少しふりかけ、
3~5分トースト。
トマト味のベーグルとチーズは最高の組み合わせですが、
キャラウェイシードなどのさっぱりしたハーブが、絶妙なアクセントになって、
くせになりそうな大人の味!

a0125561_12542995.jpg

皆さんも、ぜひお試しくださいね。

土曜のブランチは、たっぷりサラダを作り、
カンパーニュとベーグル。
さて今日は、どんな組み合わせをしようか。
などと考えながら、紅茶やコーヒーを入れて…
ささやかな幸せを感じるひとときです。

皆さんも、カンパーニュやベーグルの美味しい召し上がり方、
我が家流レシピ、ぜひ教えてください!
a0125561_13103538.jpg



     *      *      *      *      *      *


こちらは、tulipさんが、お土産に持ってきてくれたピザパン。
写真から、まるでパンの香りがただよってくるような気がしませんか?
a0125561_12563979.jpg

新検見川の石釜ピザ屋さん、ザオー(Cafe&Pizza ZAO)のピザパンです。
強い直火で焼いたパン独特の、香ばしいお焦げがありますね。
薪の香りのするこのお焦げ、これだけはどんなオーブンでも出せません。
mother tree のピザも、いろいろ工夫してますが、
焼成温度はどんなに高くしても300度が限界。
薪で火を起こす石釜の温度は、300~500度くらいにあがります。
ほんの一瞬、直火にあてて生地を焼き上げると、
外側には香ばしい焦げがつき、中身はもっちりと仕上がるのです。
mother tree のお庭にも、
こんなピザが焼ける小さな石釜がほしいなあ。
by mother-tree | 2010-03-28 13:23 | 白神こだま酵母ベーグル

白神こだま酵母のベーグル

a0125561_10572272.jpg

白神こだま酵母と北海道産強力粉はるゆたかで作った、もちもちベーグル。
プレーンとマーブルチョコの2種、
今朝の朝食にいただきました♪

目の詰まったもっちりとした生地。酵母の香り。
軽くトーストすると、生地の柔らかさと香ばしさが増して、焼きたての味になります。

a0125561_115837.jpg

プレーンベーグルを半分にスライス。
トーストして薄くバターを塗り、
レタスと水菜、ロースハム、チーズを挟んでベーグルサンド。
これ、最高です!
マーブルチョコは、
ココア生地とチョコチップを織り込んだ贅沢な味。

お招きパン職人、YUKIEちゃんのベーグル。
これだけ本格的なベーグル、めったに食べられない味ですね。
mother tree では、主に金曜日に登場します。
個数に限りがありますので、
ベーグル好きの方はご予約して下さいませ。
4月からはベーグルの日を増やします。お楽しみに…
by mother-tree | 2010-03-06 11:25 | 白神こだま酵母ベーグル