美味しいハム

a0125561_9262288.jpg

土曜日の遅い朝食は、
はるゆたかと胚芽のカンパーニュに、生ハムをのせて。
キャベツのコールスローと、温かいコーヒー。
幸せを感じる瞬間です。

このハム、千葉市で唯一つ、本格自家製ハムを販売している「マイスター東金屋」さんの、オリジナル生ハム。
ドイツでハム・ソーセージの製法を学び、
お父さんの後を継いで30年という老舗のハム屋さん。
市販の生ハムは、しょっぱいだけの味だけれど、
ここのハムは、ほんのり燻製の香りがして、深い味わいがあります。
ドイツの大会で金賞を受賞したという肉粒入りソーセージも、先日、ホットドッグにしていただきましたが、最高!の味でした。
ほかに、パンに塗るタイプの「リエット」、
ワインやビールにも合う「フロマージュ」など、
カンパーニュにぴったりの美味しい食材がいっぱい!

とてもいいお店を見つけちゃいました♪
美味しいもの、いい材料にこだわり続けて30年。まさに「職人」ですね~
こういう職人さんは、大事にしていきたい。地域の財産ですね。
未熟な私も、見習っていきたいものです。


   *     *     *     *     *     *     *


ご予約されるお客様へ

いつも、たくさんのパンをご予約いただきまして、
本当にありがとうございます。
パンを楽しみにして下さるお客様が少しずつ増えて、
とても嬉しく思っています。

パンを買いに来てくださるお客様は、みんな笑顔。
その素敵な笑顔に、たくさんの元気をもらっています。
心を込めて作ったパンたちが、みなさんのご家族、お友達の笑顔に囲まれ、食べていただいている楽しい様子を思い浮かべながら、毎日、パンをこねています☆

ご予約について、お知らせがあります。
最近、予約が増えてきているため、お店に出すパンの量が減ってしまうことがあります。
早くから並んでいて下さる方、
遠くからお店を探して来て下さる方、
小さなお子様を連れて来て下さるママさんたち…
いろいろなお客様がお店に足を運んでくださいますが、
予約でパンが品薄になってしまい、
せっかく足を運んでくださったのに、買うことができない場合が生じています。
ご迷惑をおかけして、申し訳ありません(涙)。

もっと沢山パンを作れば…という声もいただくのですが、
天然酵母のパンは、発酵にとても時間がかかり、
イーストが1~2時間で発酵するところ、
天然酵母だと半日から丸1日かかります。
さらにmother treeでは、
粉の旨みを引き出すために、低温で長時間発酵させており、
発酵に24時間かけています。

スーパーのパンのように、工場で大量生産しているやり方では作れない、
体にも心にもやさしいパンを作りたい。
小さなお店にしか作れない、こだわりのパンを作りたい。
そんな思いで始めたお店なので、
作る量に限界があることを、どうかご理解いただければと思います。

パンを気に入ってくださり、わざわざ予約してくれるお客様を、
ずっと大切にしていきたいという気持ちと、
パンを楽しみにお店へ来てくれたお客様たちをがっかりさせないよう、たくさんのパンを店頭に並べたい、という気持ちがあり、最近、とても悩んでいました…
そこで、予約について、一定の制限を設けさせていただくことにいたしました。
一つの種類について予約できる個数は多くても半分までとし、
全体の量からみて1割を超えた時点で、
予約を締め切らせていただくことにいたしました。
詳しくは、ブログの「ご予約方法について」をご覧くださいませ。

わざわざメールや電話で予約いただきながら、
お断りする場合が生じてしまうこと、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
早めのご連絡ですと、確実にお受けできますので、
どうか宜しくお願いいたします。

ささやかなお店で、試行錯誤の連続ですが、
皆さんの励ましで、少しずつ成長していけたらと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。
                    
by mother-tree | 2009-12-05 10:20 | カンパーニュの美味しい食べ方
<< 12/8(火)のパンたち 12/4(金)のパンたち >>