くるみいちじく

くるみいちじく_a0125561_14193459.jpg


こちらは、本日(11/6)の「とっておきのカンパーニュ」、
くるみいちじく。

粗引き全粒粉を混ぜた香ばしい生地に、
くるみといちじくをたっぷり練りこんであります。

いつも、お店に出す前に、予約が入って売れてしまいます。
だから、今日はちゃんと写真をとっておきました♪

固そう?に見えますか。
実は、中身の生地はふんわりやわらか。
いちじくは、丸ごとではなく、細く切って練りこんであるので、
生地と溶け合って、しっとりいちじく味の生地になっています。
くるみは、粗く刻んでごろごろと。
仕上げに、粗引き全粒粉を振りかけた皮は、とてもいい匂い。
「コーヒーの香りがする」と表現した友人がいました。

カットして、そのままパクッといっても美味しいですが、
うす~くスライスし、カリカリにトーストして、ラスク感覚で食べるのもおすすめ。
焦がさないように注意してくださいね~

 *     *     *     *     *     *     *

くるみいちじく_a0125561_14295929.jpg

収穫の秋です。
北海道直送のかぼちゃとじゃがいも。
今日、お客様にいただきました。
柿は、お友達のお庭になった渋柿。これもいただきものです。

かぼちゃもじゃがいもも、大きいこと!
お客様の知人が北海道で農家をしていて、
毎年たくさん送ってくれるそうです。
ずっしりと重くて、ごつごつしていて、たくましい。
すごい生命力。こういう野菜、スーパーでは見かけませんね。
北海道の大地の香りがします。
とっても重いのに、がんばって運んで下さって、本当にありがとうございます。
大切に、いただきますね。

渋柿ちゃんは、干し柿にしてあげようと思います。
実は初めて。
友達は、ちゃんと「干し柿の作り方」のプリントまで、くれました。
皮をむいて風通しのよいところに干し、約一ヶ月で渋が抜けて甘くなるらしい。
さて、成功するでしょうか…。
by mother-tree | 2009-11-06 15:01 | 今日のパンたち
<< 11/10(火)のメニュー 2009.11/6(金)のパンたち >>