里山のチーズ

a0125561_15272421.jpg

アルプスの少女ハイジの、あのおじいちゃんが作っていたチーズに、
そっくりでしょう?

そうなんです。
これは、「ムチュリ」といい、
スイスのアルプスの山村で昔から受け継がれてきた、
牛飼い農家による手作りのナチュラルチーズ。

南房総の、五十川ジャージー牧場が、
アルプスの伝統的な方法に忠実に、
健康なジャージー牛のおいしい牛乳を使い、
自然の洞窟で静かに熟成させ、このムチュリを作っています。

1ホール注文して、やっと届いたホンモノのチーズ。
一切れ食べると、アルプスの香りが・・・もう気分はハイジです♪

ハイジとペーターが、山羊に草を食べさせるために、山へ出かけたときのお弁当、
覚えてらっしゃいますか?
素朴なパンと、かたまりのチーズ!
なんて美味しそうなんだろう、私も食べてみたい。
いつもそう思ってテレビを見ていました。

あれから何年?たつのでしょう。
あのチーズに、やっとめぐり会うことができました。
ワインにも合うし、カンパーニュに合わせたら最高のお味。
パンにチーズをのせ、トーストして溶かしちゃおうかな。
それとも、カンパーニュサンドにして、かぶりついちゃおうかな。

お客様にも、mother tree のパンとこのチーズ、
ぜひ一緒に味わっていただきたい!
by mother-tree | 2009-10-13 16:06 | カンパーニュの美味しい食べ方
<< かぼちゃのパン とっておきのカンパーニュ >>