ロンドンのCafeから

ロンドンのCafeから_a0125561_17553719.jpg

まるでロンドンの街中のカフェに来たような気分になれる、
フルイングリッシュ・ブレックファーストでしたね。
本日のパン喫茶、ゆうかのsoup Kitchenは、英国料理でみなさまをお迎えしました。

卵料理、ベーコン、ソーセージ、
ベイクドマッシュルーム、ベイクドトマト、
そして、こんがりトーストした、厚切りのイギリス食パン。
自家製いちごジャムとバターをそえて。
ほっこり体を温めてくれる、クレソンのポタージュ。

mother tree の食パンは、小麦に酵母、水、
フランスゲランドの自然塩とちょっぴりのきび砂糖だけしか入っていません。
シンプルな生地だけに、パン本来の匂いと食感を楽しめます。
イギリス風の、こんな朝食には素朴な食パンがまさにぴったり。
トーストの具合によって、ふんわり、こんがり、カリっと。
いろいろな食べ方ができるので、お好みのトースト加減をぜひ研究してみてくださいね。

ロンドンのカフェでは、朝だけでなく、
「 Full English Breakfirst ALL DAY! 」と看板を掲げ、
一日中このメニューを出しているお店も少なくないそう。
日本人には、休日のブランチにちょうどいいようなボリュームですが、
イギリス人はこれを食べないと、力が出ないんですって(笑)。
今日のお客様たちは、お腹がすいていたのかな?
ペロリと全部召し上がってくださいました!
ありがとうございます♪

そして、食後のお楽しみは…
ロンドンのCafeから_a0125561_17554428.jpg

最愛の夫君に先立たれたヴィクトリア女王を慰めるために作られたという、
イギリスの伝統菓子、ヴィクトリアケーキ。
いかにもイギリス風な、しっかりとした生地と濃厚な味の、存在感のあるケーキでした。
よくケーキ屋さんに売っているような、クリームたっぷりのはかなげなケーキより、
こういうクラシックスタイルのケーキが私は大好きです。
木の実の味のするコーヒーに、よく似合いますね。

ロンドンのCafeから_a0125561_1802191.jpg

暑さが続いていたせいか、アイスカフェラテのご注文が多かった珈琲館ですが、
今日はほとんどのお客様が、木の実の味のするコーヒーをご注文くださいました。
今日のコーヒー豆は、“ カフェ・マロン 〟
やさしいほろ苦さ、まったりした甘みが味わい深い、秋の新ブレンドです。

さてさて、次回のsoup Kitchenは、
北の国で実りの秋を祝うこびとたちの、可愛い食卓をお届けします☆

▼ 11月25日(金) am11:30~
▼ menu(予定)
◆◆◆ 森のこびとのおくりもの ~秋の収穫祭~ ◆◆◆
 starter 彩り野菜のピクルス
 soup  かぼちゃのスープ
 bread  こびとのプチ食パン(ベーコン&オニオン&チーズ)
 sweets アップルクランブルケーキ
 coffee  木の実の味のするコーヒー or カプチーノ or アイスカフェラテ  

◆◆◆ ご予約は下記へ ◆◆◆
電話  047-471-3683
FAX  047-471-3683
E-Mail  makkor1969@ezweb.ne.jp 

*12月のsoup Kitchenは、9日(金)にクリスマスランチを予定しております。
by mother-tree | 2011-10-21 18:40 | ゆうかの soup kitchen
<< 10/25(火)のパン喫茶 &... 10/21(金)のパン喫茶 &... >>