玄関ドアがつきました

十五夜の昨日はあんなに蒸し暑かったというのに、
今日は冷たい雨。
中秋の名月、ご覧になられたでしょうか。
ときどき、雲間から顔を出す満月が、とてもきれいでした☆
今朝は空気もひんやりとして、やっと秋がきましたね。

のんびり進む小屋工事、
今日は玄関ドアがつきました。

長かった工事も、もうすぐ終わり。
あとは、玄関の土間作りを残すばかりとなりました。
こちらは、河原で拾ってきた石や、海辺で見つけたシーグラスなどを埋め込んで、
思い出いっぱいの土間に仕上げたいと思います。

a0125561_14384128.jpg

鎖樋(くさりどい)を伝って落ちていく雨。
雨桶の壷にぽたり、ぽたり、とたまって、水草がゆれて。

a0125561_1574423.jpg

水たまりにメダカでも泳がせたいですね。
それから、水をきれにしてくれるタニシも。
子どもが飼ってるカメを泳がせたいけれど、絶対に脱走しそう。


   *     *     *     *


床下の換気口に、可愛い格子がつきました。
実は最近、猫が小屋の周りをうろうろしていて、
この床下を狙っている様子だったのです。
猫が子どもを産むには最高の隠れ家かもしれませんね。
誰もいないことを確かめて、格子をはめて。

a0125561_14302982.jpg

「借りぐらしのアリエッティ」、ご覧になりましたか?
床下に住むアリエッティに、少年が角砂糖を届けたのは、ちょうどこんな格子の前でした。
暗い床下をのぞくと、意外に広くて居心地がよさそう。
さて、どこからか小人の一家が移り住んできてくれるでしょうか。
by mother-tree | 2010-09-23 15:04 | パン喫茶
<< 9/28(火)のパンたち 9/24(金)のパンたち >>